てぃーだブログ › okicomなブログ › インターシップによる社員紹介

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年08月24日

栽正巳さんの紹介

こんにちは、

名桜大学 国際学群 情報システムズ専攻3年次
インターシップ実習生の仲間です。

今回は営業本部長の栽正巳さんを紹介する為にいろいろ質問してみました。





プロフィール
名前:栽正巳
趣味:ボウリング
部署:営業部
出身:石垣島


目標を教えてください

存在感のある人間になること。
一度あったら忘れさせない。
とのことでした

最初から営業部を志望していたのですか?
もちろん。
理由はいろんな人に出会えるから
だそうです。



インターンシップ実習生に一言
2週間で仕事はわからないので、社会人とのコミュニケーションをとって欲しい
そして仕事に雑用などないと言う事を学んで欲しいとのことでした。



営業職を志望している学生に一言
営業は、本人次第で幅広い人脈ができる。
そして強い精神力が身につく
とのことでした。



最後に
栽さんのモットーは
運命とは努力した者のみに、神様が偶然という橋を架けてくれる




インタビューの感想
忙しい中、お話を聞かせていただきありがとうございました。
最初は、少し怖い人なのかと思っていたのですが、
栽さんは、とても気さくで話しやすく、すごく明るい人でした。
栽さんに興味を持った人は是非、アメーバブログ「今日の栽さん」も検索してみてください。   



2012年08月22日

石崎豪さんの紹介

こんにちは!!
名桜大学情報システムズ専攻、インターンシップ実習生の中川吉太です。
今回は、技術部の石崎豪さんを紹介したいと思います。


年齢は33歳。浦添工業出身です。
好きな食べ物は、とおりもん!!
休日にはよくバイクをいじっています。
尊敬する人は明石家さんまで、
理由は、全然怒らないからだそうです。
目標は世界征服!!
世の中イメージが大事で、豪さん自身イメージ通りに行動しているそうです。
そんな豪さんは社内では、とっても明るく冗談をよく言って周りをいつも笑わせています。


卒業後はすぐに東京に向かい就職したそうです。
トラックの運転手、飲み屋、水道工事など色んな仕事をしてきたそうです。
その後に、沖縄に戻ってきました。
最初は別の会社に居ましたがその会社が無くなるということになって、
今の沖縄コンピュータ販売に吸収されたそうです。
入社した初めから仕事をする上でのパソコンの技術力はあったそうです。

やっぱり技術を持ってから会社に入ったほうがいいのですか?
と聞いてみたところ、「そんなことはない!」と返されました。
技術は仕事をこなしていけば身につくものだそうです。

それよりも新入社員に求められるものは、我慢強さみたいです
すぐに仕事を辞めない人、ぶつくさと文句を言わない人がいいそうです。
豪さんも我慢強くて、辞めたら負けと思っていると言っていました。

仕事について聞いてみると
お金をもらっているので、丁寧に仕事をするのは当たり前!!
他の業者に負けないようにいろいろ心がけているそうです。

また、きつい事や楽しくない仕事があったとしても、
自分でどう仕事を楽しくしていくかを考えるのが大事
そういう風にしていかないと仕事は続けられないと教えてくれました。

後輩を引っ張っていくために
あまり甘やかさずかといって厳しくしすぎもしないそうです
豪さんの仕事ぶりを見ていると、誰であっても尊敬するはずです。
少し感電してもビビらないらしいです。・・・・・凄すぎます。

会社の良いところは
人がいっぱいで、行事も多く楽しいとこだそうです

豪さんの最後に一言
『会社に入ったら辞めるな!!』

以上、石崎豪さんの紹介でした。
インタビューに答えてくれて ありがとうございました!!
  



2012年08月01日

喜舎場朝広さんの紹介

こんにちは。
沖縄職業能力開発大学校電子情報技術科2年
インターンシップ実習生の宮里翔です。
今回は、技術部の喜舎場さんの紹介をさせて頂きたいと思います。


  続きを読む



2012年08月01日

安谷屋拓矢さんの紹介

こんにちは!
インターンシップでお世話になっております。
沖縄職業能力開発大学校の
諸見正二です。

今回は入社二年目の
安谷屋拓矢さんの紹介をしたいと思います。











プロフィール
名前    安谷屋 拓矢
部署    システムサービス部
出身校  沖縄国際大学
入社日  平成22年 4月
趣味    子供と遊ぶこと、
       好きな食べ物は麻婆豆腐(もめん派)だそうです。

早速インタビューに入ります。

  続きを読む


2012年07月19日

新垣信吾さんの紹介

こんにちは、普天間高校の新屋勇太です。
今現在インターンシップでお世話になってます。

今回はイケメン社員の新垣信吾さんを紹介したいと思います。



プロフィール
名  前   新垣信吾
部  署   営業部
出身校   首里東高校
入社日   2011年8月1日
趣  味   スポーツ(バスケットボール)

営業部とは・・・
お客さんと一緒にお話をして、何か困ったことが無いかを聞く仕事だそうです。
具体的には仕事の悩みを聞いて、仕事を改善するように提案するそうです。

では、早速インタビューしたいと思います。

入社の動機は何ですか?
パソコンとかのコンピュータは自分の中でやったことが無いから、
そういう仕事に飛び込んで、自分のスキルを高めるため。
」だそうです。
いろいろなことに挑戦していてすごいと思いました。自分も見習って、
さまざまな可能性にチャレンジしていきたいと思います。


この仕事で大切なことは何だと思いますか?
ずばり「身配り、気配り」だそうです。具体的に言えば、
細かいところに気づく、挨拶だけでもいいのでお客さんを回るなどの、
心遣いが大切」だそうです。自分もこれからは身配り、気配りを徹底的に体に叩き込んで、心遣いのできる人になりたいです。


他の会社にはないこの会社の良いところは何ですか?
コミュニケーションが豊かで、みんな明るいし、ボーリング大会、
バーベキュー、ゴルフ、ハーリーなどのイベントが多いところ。
仕事のON、OFFがきっちりとしているところ。そして、なによりも一番は
人間関係がよく、先輩と新入社員との心の距離が短く、話しやすいところ。

だそうです。僕は、この会社の雰囲気が良い理由がわかった気がします。
僕も人間関係を大切にしていこうと思います。


この会社の雰囲気はどうですか?
居心地がよく、過ごしていて楽しい。」との満面の笑みでの回答でした。
僕も将来このような居心地の良い会社で働きたいと思いました。


最後に一言
何事にも挑戦する心向上心が大切」とのことです。

インタビューに答えてくれてありがとうございました。  


2012年07月05日

大濱慎吾さんの紹介

みなさん、こんにちは。
インターンシップ中の西平 竣です。

今回は大濱慎吾さんの紹介をしたいと思います。
まずはプロフィールから~




プロフィール
名  前    大濱慎吾
部  署    営業部
出身校   浦添高校
入社日   平成21年
趣  味    スポーツ、酒を飲む、音楽鑑賞
最近は筋トレも趣味に入れようかな~と言ってましたよ~。

大濱さんが所属する営業部は、コンピュータ機器やシステム、ソフトウェアを企画、提案、販売する部署です。

では、まず最初に聞いたのが
「なぜこの仕事に就いたのか?」
その答えとして、「IT関連の仕事に就きたいと思ったから」。それと、「オキコンの雰囲気が良かったから」らしいです。
自分も将来はIT系の仕事に就きたいと思っているので、こんな雰囲気の会社に就きたいと思ってたり。

次に聞いたのが
「社内で楽しかったイベントは?」という質問。
その答えは、「忘年会、社員旅行、ハーリー」
それから「歩け歩け大会」は、「きついけど完歩したらうれしい」
と言っていました。
この4つのイベントは自分も楽しそうだな~と思います。
歩け歩け大会は完歩出来るか怪しいですが・・・。

次の質問は
「つらかった事」です。
つらかった事として、「初めてやる仕事」がきつかったらしいです。
でも、仕事をやって「経験させてもらってありがたい」とのことです。
入社してすぐの時は全部が初めてのことだと思うので、その時期が一番の山なのかなと思っています。

それから次の質問。
「社内で面白いこと」
その返答が、「ノリが良いらしいです。
社員がおもしろいと、全体が良くなりますからね。
面白い人たちがいる会社はとても良いと思っています。

そして最後の質問。
「仕事に就くにあたって頑張ったこと」
その頑張ったことが、「明るく、元気に、笑顔を忘れない」と、「人とのコミュニケーション」らしいです。
この二つですが、自分はあまり「人とのコミュニケーション」が上手く取れないので、就職する際の課題としたいです。
後、「明るく、元気に、笑顔を忘れない」も普通なことだと思いますが、忘れがちなので意識するようにしたいと思います。
「明るく、元気に、笑顔を忘れない」。三つで「AGE」。はい。蛇足ですね。



これで、大濱慎吾さんの紹介を終わります。ありがとうございました。

  


2012年07月04日

漢那綾乃さんの紹介

浦添工業高校の石川健太です。
現在インターンシップ期間でオキコンさんにお世話になっています。
今回はシステムサービス部の漢那綾乃さんを紹介します!



名前:漢那綾乃
部署名:システムサービス部
仕事内容:主にアーキトレンド、建築3D CADなどの使い方を教えたりします。

まず、この会社に入社した理由は?という質問には
「大学でプログラムなどの勉強をしていたけど自分にはあわず、
接客業のバイトをしていて、直接お客様と触れ合える仕事がしたいと思っていて
就職活動中にみつけた会社がオキコンでした。
仕事内容がお客様のサポートをしたり、パソコンの専門知識が必要で、
自分に合っていると思ったから入社しました。」
と、答えてくれました。

次に、このお仕事の魅力はなんですか?という質問には
「お客様のサポートをして、感謝されて嬉しかったり、
そこから役にたてていると実感を得られること。
また、たくさんのいろいろな人と出会えたり、たくさんの知識が得られること。」
と、答えてくれました。

次に仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
という質問に、
「自分から先を考えて積極的に行動すること。」
と答えてくれました。
オキコンの経営理念、
「チャンスは考動するものにのみ平等であることを理解し
日々自己研鑽に励み準備を怠らない。
信用を重んじ、社会に役立つことを大きな喜びとなす。」
と、似ているところが多々あり、
さすがだなぁと思いました。

この仕事に必要な力(ちから)ベスト3!

1位 コミュニケーション能力
2位 専門知識
3位 楽しくやること!
  


2011年09月12日

安里幸祐さんの紹介

こんにちは~
インターンシップ生の上原千佳です。
今日は技術部、安里幸祐さんの紹介をしたいと思います。


まずはプロフィールから。

名前 安里幸祐
出身校 名桜大学 国際学部 経営情報学科
入社年月日 2006年4月1日
趣味 バドミントン、ボウリング
部署 技術部


 安里さんの担当業務は、ボウリングの保守です。ボウリング保守
とはボウリング場にあるフロントの機械やスコアを出す機械の修理
やメンテナンスをしているそうです。
 ちなみにボーリングとボウリングは違うそうで、何度も指摘されて
しまいました・・・
安里さんの業務のボウリングはスポーツの方です!

 入社の動機は、安里さんは大学時代にボウリング場でバイトを
していて、それを知っているゼミの先生のボウリング場に関わる
業務がある会社を紹介してくれたことがきっかけで沖コンを知り
ました。なぜ、沖コンを紹介してくれたのかというと、先生の元教
え子が沖コンで働いていたのです!!(実はその教え子とはシ
ステムサービス部の末吉由香さんなのです)
また、会社訪問の際にアットホームな雰囲気に惹かれたそうです。

 沖コンのいいところを聞いてみると、社長の方針で新卒を毎年
何人か取っていて若い人がいて新鮮さが
あるところと、若い人をいれるので人材育成につながっているところと
おっしゃっていました。

 仕事のやりがいを聞くと、お客様のトラブルを解決する仕事な
ので、感謝されるときにやりがいを感じるそうです。


仕事中のエピソードでおもしろい話はないですか?と聞くと、
 「夜九時からお客様のところに行く予定がありました。時間があった
ので港で時間をつぶしていて、九時前になったので港から出ようとしたら入ってきたゲートがしまっていた。
焦っていたら汗もうひとつゲートがあってなんとかお客様のところに間に合いました。そのときはどうしようかと思いました(笑)」
とおっしゃっていました。




インタビューをしての感想
 最初は話しかけられるかなぁ、と思っていたんですが、話してみるとすごく親切にインタビューを受けてくれました。
見た目がごく若く見えるんで、年齢を聞いてびっくりしてました(笑)
ボウリング得意なんですか~?と聞くと270点ほどとったことがあるといっていたので相当うまいんだなぁとびっくりしてしまいました。

  


2011年09月09日

金城信光さんの紹介

こんにちは。
沖縄工業高等専門学校機械システム工学科4年次
インターンシップ生の大城夏樹です。
今回は、オキコン技術部の金城信光さんの紹介をさせていただこうと思います。


プロフィール
名前 : 金城信光
部署名 : 技術部
入社年月日 : 2011年2月1日
出身校 : 沖縄工業高等学校 電子機科
趣味 : 釣り 



 信光さんは、技術部に所属し、
学校の生徒用PCの修理やメンテナンス、
PC教室のプリンターやスキャナーのメンテナンスなど、
学校関係のお仕事を担当しています。
 昔からPCなどのハードウェアをいじったりするのが好きで、
よくPC自作をしていたらしく、そのなかでスキルを磨いていったとのこと。

 入社のきっかけを聞いたところ、
信光さんはハードウェアをいじるのが得意ということだったので、
この能力を使えないかと思いITAOのほうに参加して、
そのなかで沖縄コンピュータ販売と雇用契約を結んで研修を行い、
そのまま入社したとおっしゃっていました。
 ITAOに関しては、http://itao-naha.jp/ をご覧ください。

 趣味は‘釣り’とありますが、最近までは趣味が無かったらしく、
何か趣味を作ろうと思い始めたそうです。
何も趣味が無いより何か趣味を見つける。いい心がけですねw

 仕事の中で忘れられないエピソードを聞いたところ、
学校で使用されているソフトウェアの設定の確認をしていて、
誤ってシステムを壊してしまったことがあるとおっしゃっていました。
それで、一人では直すことができなかったため、
同じ技術部の仲間に協力してもらって復旧することができたそうです。
‘仲間’って本当に大切だなーと思いましたw

 この会社の雰囲気をどのように感じているか聞いてみたところ、
いい環境だ、すごしやすい、などと答えてくださり、
本当にこの会社を気に入っているようです。


感想
 信光さんはとても話しやすい方で、
話しかけてみたら結構楽しく会話をすることが出来ました。
ソフトウェアよりもハードウェアに強いということでしたが、
ソフトウェアにも結構詳しく、いろいろなことを教えてくださり、
大変勉強になりました。ぼくもこの分野に詳しくなりたいので、
積極的に自作などを行って勉強していきたいです。
  


2011年09月07日

山里裕子さんの紹介

こんにちは~
インターンシップ生の上原千佳です。
今回はシステムサービス部の山里裕子さんを紹介したいと思います。

プロフィール

名前 山里裕子
部署 システムサービス部
入社年月日 2008年4月1日
出身校 沖縄国際大学 産業情報学部 産業情報学科
趣味 音楽鑑賞(ジャズなど)
好きな食べ物 チョコレート




 まずは山里さんの担当業務から紹介したいと思います!!
 山里さんの部署はシステムサービス部で、山里さんは給与計算ソフトや販売管理ソフトのサポート等のお仕事をしています。
 入社の動機は山里さんのお兄さんがIT会社に勤めていて、その影響で同じ仕事につきたいと思ったそうです。
 また、合同企業説明会で沖縄コンピュータ販売会社を知り、パンフレットが明るく印象的だったことと、説明に来ていた波平部長垣花部長がすごく怖かったけど汗話してみるとあったかい人だったのでそのギャップが印象に残っていたそうです。
 その後に会社訪問をし、職場の雰囲気が良かったとおっしゃっていました。

仕事での忘れられないエピソードを聞くと、ソフトで一円の誤差が出て、すごく怒られたが、それをなおすことができてお客様に喜ばれたことだそうです。

会社の好きなところは明るくて元気なとこ。気さくな人が多く職場の雰囲気が良い。とのことでした。

最後に就活する人、している人へ一言!

新卒は一生に一度なので諦めずに頑張れば必ず受かります!!


感想 忙しい中、快くインタビューを受けてくれて、とても優しい方でした。
 お話を聞いていると、仕事に対して一生懸命で誠実な人なんだということが伝わってきました。
 私も山里さんみたいに常に周りに笑顔で接することが出来る人になりと思いました。
  


2011年09月07日

當真正美さんを紹介します。

こんにちは、池村です。
今回は創夢部の當真正美さんを紹介しようと思います。


プロフィール
名前  :當真正美
部署名:創夢部
入社日:2005年4月1日
出身校:中京大学 社会学部(愛知県)
出身地:静岡県静岡市

 初めに、業務内容から紹介します。當真さんは、売掛金全般業務、支払い・未払い管理業務、庶務等を担当しています。

 次に、この会社に入社した動機を聞いてみましたびっくり
當真さんは静岡県出身で、旦那さんが沖縄の方だったので結婚して沖縄に来たそうです。沖縄に来る前は事務の仕事をしていたそうで、沖縄に来てからも事務の仕事がしたいということで、事務の仕事を探していたらオキコンに出会い、面接を受け合格をもらい入社したそうです。


 会社の好きなところを聞くと、仕事に責任を持ってやらせてもらえる。前に働いていた事務の仕事とは違い、自分で仕事を見つけて動いていけるというところに魅力を感じているそうです。あと、社長の好きなところも聞いてみましたびっくりプラス思考でとても元気なところ、そして、何かを頼んでも何でも断らない、向上心が強いところだそうです。

 イベント事の多い会社ですが、その中でも思い出に残っているのははてなと質問すると、遠足でペンションに一泊二日で行ったときにグループを作って料理対決食事をしたそうです。手巻き寿司でキャラクターを作ったりと、とても楽しかった音符オレンジと話していました。

 ↑ 右に写っているのが『アンパンマン巻き寿司』だそうです。

 インタビューをしての感想
 仕事に対する責任感があり、前向きな人だと感じました。第一印象から、サバサバした人なのかなと思っていましたが、インタビューを快く受け入れてくださり、とても優しい方でした。當真さんには娘さんがお二人いて、上の子がプリキュアが大好きだという話がとてもおもしろくて、かわいいなと思いました。お子さんの写真も見せてもらいましたが、かわいいですね♪赤というと、かわいいでしょ~ニコニコハートと笑って応えてくれて、良いお母さんだなと思いました。お仕事中にも関わらずインタビューにご協力くださり、ありがとうございました。
   


2011年09月02日

赤嶺貴行さんを紹介します。

 初めまして、沖縄国際大学 産業情報学科3年次 インターンシップ生の池村茉利香といいます。システムサービス部の赤嶺さんにインタビューしたことをまとめたので、紹介しようと思います。


 プロフィール
 名前 :赤嶺貴行 (1989年生まれ)
 部署名:システムサービス部
 出身校:沖縄経理専門学校 那覇校 情報経理科
 好きなこと:ドライブ(本島ぐるり旅)、洗濯

 改めて、赤嶺さんについて紹介します!!!
 赤嶺さんの業務内容は、主にお客様からの電話対応、ソフトウェアの操作指導、データ(主に自社開発ソフトのデータ入力)などを行っています。

 オキコンさんに入社した理由は、合同企業説明会で末吉部長の話を聞き、笑顔に惚れてこの会社に決めたそうです。また、この人の下で働かないと後悔する!と思ったそうです。面接では、一次・二次面接に末吉部長がいて、アピールするために、捨てられた子犬のような目で見つめていたそうです。それに対し、末吉部長はキュンキュンハートしていたと赤嶺さん本人は言っていました。(笑)

 会社の好きなところを聞くと、アットホームな感じで、社内外でのイベント事が多く、部署隔てなく仲が良いところだそうです。私もインターンシップ中にオキコンさんの良いところだと感じました。

 おもしろいエピソードでは、電話対応のとき、「お電話ありがとうございます。」が言えず、「おで、おで、おで・・・」と言ったことがあるそうです。そして相手先も社内も爆笑だったみたいです。

 インタビューしての感想
 赤嶺さんは地元が南風原ということで、歳も近く、中学校も私と一緒という共通点がいくつかあったので、親近感が出てきました。
仕事中にインタビューしてしまったのですが、嫌がらずにいろいろ答えてくれて、とても優しい方でした。
おもしろいエピソードを聞いたときは、面白すぎて私も思わず笑ってしまいました。
また、業務の内容などは分かりやすく教えていただいて、とても勉強になったので話を聞けて良かったです。   


2011年09月02日

赤嶺友希さんの紹介

インターンシップ生の上原千佳です。
システム開発部の赤嶺友希さんの紹介をしたいと思います。


プロフィール

名前 赤嶺友希
部署 システム開発部
入社年月日 平成20年4月1日
出身校 沖縄国際大学 産業情報学部産業情報学科
趣味   バドミントン
好きな食べ物 ハンバーグハンバーガー





赤嶺さんの担当業務はプログラミング゙、システム開発です。(港湾台帳システム、漁港台帳システムなど)
仕事をするときに心がけていることは、できるだけ早く丁寧に、との事でした。
沖コンさんの好きなところは、社員の仲がいい!というところと、わからないことでも、先輩がフォローしてくれるところだといっていました。

入社のきっかけはインターンシップで来て、会社の雰囲気がとてもよかったそうです。
そんな赤嶺さんの仕事中の失敗談は、「掃除をしたら、会社のブレーカーが落ちた!!」「コンセントを抜いたら作業中のパソコンだった!!」とのことでした。

最後に就活する人へ向けて一言をお願いすると、「合同説明や会社訪問などでいろいろな企業を見てほしい。沖コンは楽しいです!!」と言っていました。

~感想~
 仕事中にもかかわらずインタビューをこころよく受け入れてくれて、
とてもやさしかったです。
 それに、システム開発部は女性は一人なので、男性の中でプログ
ラミングなどをしていて、かっこよかったです